FC2ブログ

Entries

RODNEY DOWNEY SENIOR

http://yossybalan.nomaki.jp/rod2/
ロドニー・ダウニー : ヨッシ~バラン
ジョディ : 雨宮 梅子
ダグラス・アンフィールド: アンフィニ
女主人 : 嶝崎 ミツキ
マスター : トーマスG

【注意】
※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
前作ロドニーが死後の世界で死ぬ直前に起きた若者たちの1つの物語をバーのマスターに語って聞かせる。

CMを聴いているとあのロドニーで感動ものをやるの?みたいなところがありましたが、感動シーンはあるものの露骨にその路線を辿ることはなかったですね。
大半はのんびりゆったりな調子で、ちょっとひねくれた発言がロドニーらしい(笑)はねつけて後は自分でなんとかしろみたいな風に言いながらも最後まで気にかけるお人好し。
彼の人生はたぶんそんなに劇的なことはなくて、探偵業もそんなに長い間やっていた訳では無いようで、すぐに田舎に引っ込んで独り身のまま似たように拠り所が無い者たちと死ぬまでの時間を気ままに少し退屈に生きている。その縮図みたいな物語。でも、人が集まれば何かしらドラマが生まれて、そのドラマを無碍にしない人ではありますよねー
そして、死ぬところはもっと盛り上げて来るかと思えば、自分の人生の終わりさえさらっと流してしまう淡白なところが彼ですよね。なのに、待っていたサムが来た時の喜びようが本当に嬉しそうだなと最後がかわいい。前作ではコメディチックにはたかれていましたが、それでもやっぱり彼には大切な人だったんでしょうね。
ちゃんとキャスト見てなかったけど、声だけで全員わかる(笑)
ジョディは雨宮さんだ!と。暗くなり過ぎないけれど、声がどこか震えている感じとか良いなあ。
で、ダグラスがアンフィニさんですよね。少し浮世離れして、でも、孤独には耐えられない人のぬくもりを求める感じの声がぴったり。
ジョディの記憶障害で、数日離れれば忘れられるとわかっていて、またとか言っちゃう君ら切ないよ!
ジョディも何で忘れてしまうのわかっていてロドニーの世話するからしばらく会えないとか言っちゃうかな!まあ、どうせいつか別れが来るからみたいなところがあったんでしょうが。
香水のくだりがまさか最後にジョディの思い出すきっかけになるとは。漠然ときっかけになるんじゃなくて、匂いでなくてはいけなかった。父親の匂いが彼らを繋げたことにそれぞれの境遇からなんだか不思議な縁を感じます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1004-d89e4da1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR