FC2ブログ

Entries

人魚の探し物

雪城あゆむ / 野原沙恵 / 蓬ケイ /
風祭鈴音(劇譚*華羽織) /桜華 / 山口和将 / ツキノベ

【注意】
※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
人魚のメリは死んでしまった妹のことを残すための方法を探すために人間になり、地上にやってきた。そこで花屋を営むアリアとエミリアの姉妹に出会う。

童話をモチーフにしているので、話し方も現代が舞台のものより作った感じがあるのは確かですが、蓬ケイさんの女言葉が新鮮で(笑)少年のイメージが強いから、あの声で、~わ、とか、~よ、とか言われるとニヤニヤしてしまいます(悪い意味ではない)
彼女のもとになった少女の姉も出てきますが、津波に飲み込まれた人間が混ざったという表現が地味に気に入っています。
もとから人魚なんて存在いた訳では無くて、たまたま偶然その要素に人間が入ってしまっただけなのだと。

お墓を見に来た時に、メリが望む、故人を残す方法をお墓に見るのかなと思っていましたが、そんなことはなかった。その後の石像へのふりだったのか、ただメリの一部になった少女の姉に会うためのシーンだったのか。

エミリアを庇って切られるところが少しわかりづらかったかな。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1016-171fc58a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR