FC2ブログ

Entries

源内妖変図譜~深川七不思議の怪~

脚本:大沼弘幸
原作:大沼弘幸/わたなべぢゅんいち
出演:関智一/高木渉/山口勝平  
松本保典/三石琴乃/高山みなみ
高乃麗/釘宮理恵/竹本英史 
飯塚昭三/長島雄一/阪口大助 
樹元オリエ/田原アルノ/水木竜司   
金谷ヒデユキ/夏目久美/立花みかみ   
根本麻也/月本皇子

【注意】
※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
声優の山口勝平さん企画の作品第2弾。前作から1年後らしいのですが、あんまり時間の経過は感じないですかね。それぞれの事件ごとに完結するので、一応こちらが後ですが、どちらが先でも良いような気がしないでもないです。前作を踏まえた上でのキャラもいますが。
源内自身「仕官お構い」で他家への仕官が不可能になる過去が出て来たり、前回のように後から事件に関わるようになったのと違い、源内の人となりが掘り下げられた2作目という感じです。
この回だけの与吉とお妙の新婚2人が殺された仇討という面も事件解決にはあったんですが、その辺りの扱いが時代ものだからなのか、1話完結だからなのか、軽いというかそこまで掘り下げない感じだったのが、個人的にはうーん。まあ、時代劇とか普通にばんばん死んで、仇討成功して万々歳なのがセオリーなので、どうこう言っても仕方ないのですが。ただ、比較的ちゃんと作られている作品な分、そこも何かやり方があればなーなんて思ったりします。この話には蛇足なんだろうなというのは重々承知の上なのですが。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1039-a50b0b76

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR