FC2ブログ

Entries

VARIANT Re:CORD

https://itembox1101.wixsite.com/variantrecord

リベル …… 一 潤 
ナユタ …… 上條千尋(旧:池上千尋) 
キアラ …… 海老原みゆ 
《地底洞窟の民アンレイル編》
シュユ …… 岩切裕晃
アンガ …… 空閑 暉
クロニー…… 山口龍海
アル  …… 久保井美沙希
タリム …… 青木春子 
クーリス…… ほそやまい 
アラヤ …… 谷口圭介 
ケイ  …… 櫻庭彩華 
ハバク …… 山村怜央 
スミナ …… 春良沙名(旧:浅見真有) 
シュドウ…… 中井 亮 
パウゼル…… 村尾祥平
ゲインツ…… 神取慶次
エニ  …… 諸橋昌渚佳 
街民  …… 井上大祐
       竹本和弘
行商  …… 香月一孝
       窪田カン
東の森の主……犬塚啓太
​《跡守の民エルファル編》
ルゥ  …… 岡田みほ 
ガァ  …… 栁原光貴
オリオ …… 黒野陽太
夢の男 …… 原口 馨
街民  …… 小川孝一郎
       櫻井美咲
《灼熱砂漠の民ヴァ―ヴァル編》
リアナ …… 羽方由佳
ネネア …… 大内あゆ
バージラ…… 白川えいり
オリバン…… 夏目桂輔
マルーシャ……つかめひろ美
ヴィーヴァ……森 乙未 
ギルメット……高尾雅則 
イグシア…… 神戸のい(旧・麻上美誘) 
ズーニ …… スガコーキ 
アヴァンス……平居正行 
レザール…… 木下章嗣 
ヴァレイ…… くっきーたん
オルダ …… 宮内理恵 
ヘレン …… 中野亜美
トレア …… 妃白ゆあ
クオテッタ……藤崎 聖 
露天商 …… 安藤 仁
       南雲みなみ 
医者  …… 土方翔平
街民  …… 高橋依子
CT(クロニクル・テラー) …… 中島ヨシキ

※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
様々な半人・半獣の姿を持つ亜人〝ヴァリアン〟たちが生きる「ヴァリアント大陸」で生きる者たちの物語。

1話 地底洞窟の民アンレイル
主人公リベルが種族は違うものの、地底洞窟の民・アンレイルと暮らしている。
出だしを聴いていて思うのが、語りの方が一番良くないですか?というか、耳に残る?私は存じ上げなかったのですが、アニメにも出演したりしている方なのかな?
ハバクは人柄が出る声と調子ですね。リベルと2人で話しているところは2人とも穏やかな気質なのでほっこりする。
それに比べてシュユがわかりやすくバカな子だな……と(苦笑)岩切さん好きなんですけど。族長の子息という権威だけ振りかざしているバカな子なら良いんですが、後々見るに彼、一応彼なりの信念があるという地味にバカじゃない子設定なんだけど、うーん……出自の権威以外の彼のすごさがまるでわからないのが残念。彼にくっついていくアンガのノリは好きですね。
1話なので説明も必要とは言え、ちょっとシーンがだれる印象。もう少し全体像、この物語の一旦の方向性にふれた方がいいかな?君たちどこへ行きたい?状態なので。最後に不思議な岩によって地上へ通じる道が生まれるという事件は起きて、気になる事柄を起こして次に繋げるというパターンには則っているけれど。外の世界への思いとか先に描写があった方が、外に出たことへ感慨があるような気が。

第2話 故郷のメモリア
1話で気になったところが2話で出ているので、2話を改変して1話にした方が良いような気も。
モンストルムという存在はこの後有効活用されるのだろうか。その存在ゆえに出られない、でも出たいみたいな葛藤、欲求があったら、後からのシュユの言葉も響いたかな?
パウゼルのあやしい、ハイテンションな感じが村尾さんだなあという気がします。得意どころですよね。アルがシュユと同じくプライド高くて兄弟そっくりだな。
ナユタが花を知らないのに咲くという表現を使うのが地味に気になる。咲くイコール花なのでは……元はアンレイルも地上にいたから咲くという言葉自体あっても不思議ではないけど、花と言わずにわざわざ植物と言っていて、咲くはちょっと気になる。
1話に引き続き、シュユの考え方がわかりづらい。地下にいるだけじゃダメだというのをかっこよく言っているけれど、その責任に伴った行動を見た事がないから、君そんな偉そうに言っていて大丈夫?と。演者さんも頑張って演説しているなあとは思うんですが、違和感が先にあるもんだから(苦笑)弟も彼についていくアンガたちもなんでついていくのかよくわからないんですよね……彼にそこまでのリーダーたる魅力が(今後つくのかもしれないけれど)今あるようには思えない。今後の成長の様を見せるために最初バカにしておくのはわかるけれど、それにしては初期から周りに認められすぎているんですよね。ほれた女くらい~のくだりの軽さの気持ちならまだ理解出来るのですが。むしろ、君はそういう人だよね、と。
出生が少ないから妊娠に対しての祝い方が大きいけれど、この後何か悲劇起こる前ふりな気がしてすごく嫌な予感。何もないと良いけれど。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1046-1d852fa8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR