FC2ブログ

Entries

強盗童話VD企画『BBB』

https://goutoudouwa-voice.jimdo.com/

企画 / takt.
主催 / 美鈴
進行管理・動画・カバーデザイン / 綾瀬桂吾
脚本・編集・イラスト・Web / 柊木葵
監修・シナリオ・原作 / 冬春夏秋

美鈴 / カカシ役
hie. / ドロシー役
麻倉墨生 / レオ役
モリサキタテワキ / スズ役
綾瀬桂吾 / アリス役
藤田幹彦 / マッドハッター役
酢橘かぼす / マリア役
高峰夏苗 / エル役
山本モリヒト / チャイルド=リカー役
T-suke / ブラック=セブンスター役
芹澤けい / 蓮花寺灰音役
愛音録 / バド役
佐倉杏 / レイチェル役
樽々タクト / トト役
山口和将 / ウィル役

※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
賞金首のオズ一味、それを追う賞金稼ぎ。小説「強盗童話」のボイスドラマ化作品。

小説原作、というか、原作が他にある作品はオリジナル作品と比較しづらいのですが(苦笑)
全体的にハードボイルド風な雰囲気、決めセリフや演劇調な型が決まったセリフが多いので、1シーン毎はこの物語のイメージとしては面白い。
けれど、一方で、断片をつなぎ合わせた感じなので、流れがスムーズということではなく、シーン毎にぶつ切りになる感覚がある。
キャラをグループ分けしたり、戦闘も小規模に分けたりと把握しやすくしようとしている印象は受けるんだけど、なぜか把握しづらい(苦笑)
たぶんまずは空間的な広がりはあるけれど時間的な掘り下げが無いからキャラの把握が表面的にしかできない。故にキャラを区別するのは声と話し方のみになり、セリフによってはその特徴的な話し方ができないと混ざって今話しているのは誰?状態になる。
また、賞金首オズと賞金稼ぎチャイルド=リカ―という二大勢力に分けたところまでは良いんですが、中間的なグループの所属者が立場を曖昧にして五月雨式に出て来るので、その二大勢力分けも意味をなさなくなり……という少し残念なことに。特にマリアとエルのクリムゾンスノウとアリスとマッドハッターのワンダーランドが混ざるんですよね。一応賞金稼ぎらしいのですが、どちらよりの方?になっている。
普通に固有名詞がぽんぽん出て来るけれど、カラーズとか賞金稼ぎの総称なのかな?
という、小説設定を普通に出すので(テンポをよくするのにあえて説明してないのでしょうが)小説作品を知らない人間にとっては逆に混乱のもとになる。
以上の理由から把握しづらいのかなと。
でも、他のジャンルで原作がある作品はこの辺りはもう割り切って原作知っている人向けに作ることもあるので、この作品が誰をリスナーとして想定して作っているのかはわからないのでなんとも言えないんですよね。

あ、そうだ、戦闘シーンも少しわかりづらかったかも……と。単発の動きはセリフの中で説明していたんですが、なんというのか、その動きをした意味、その動きで表したいことを描写して欲しいです。例えば、どれだけチャイルド=リカ―が化け物染みて強いのかとか、そういうことを。
もう少し雰囲気重視でイメージCMとかにすると合いそうな気がしますね。セリフ1つ1つに雰囲気がありますし。物語性を強めた内容にするにはキャラも多いですし、CD1枚分だと尺が少々不足している感じを受けます。もう少し尺があって、内容ももう少し落ち着いてキャラ描写ができる話だったら印象がもう少し変わっていたかもしれない……?

ブラック=セブンスターは話し方は判別しやすかったですね。どういう人物かは一番謎で掴めない人でしたけど。レオの叫び方が好きですね。こういう叫び台詞は高橋さんが好きだったんですが、ちょっと似ているかも……とか演者さんを別の演者さんと似ているとか言っちゃだめですね。レオは色々役割があった割には人格があまり見えなくて表面的なちょっと恐いお兄さん(ただ人が良い)という印象を抜け出せない。カカシは美鈴さんの美少年ボイスがさく裂していましたね。
まさかの犬のトトが樽々タクトさんで、効果音かと思ったわ(笑)なんでそんなに犬の鳴き声うまいんですか、可愛かったよ。

スズとウィルのやりとりは会話としては地味に面白くて好きな部分です(笑)ちょうどモリサキさんと山口さんという配役もそれぞれのキャラに合っていましたし。愛音さんのあのバドのちょっとちゃらいけど憎めない感じも愛音さんだなあという感じ。キャスティングは良かったかも(男性陣はこのくらいのキャラ描写で行くなら、もう少しばらけさせても良かったけれど)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1055-861b0b86

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR