FC2ブログ

Entries

さらだぼうる作品集そのいち

https://saladbowl2017.booth.pm/items/699879

遊園地デート
〇キャスト〇
 マサキ:コバ のぞみ:紺乃
 その他:ぴか、時雨
〇スタッフ〇
 脚本・編集:ぴか
 イラスト:千影

魔(家)族計画!
〇キャスト〇
 サティ:おいちゃん ユウ:コバ ユリ:紺乃 シロ:ぴか
〇スタッフ〇
 脚本・編集:えーる
 イラスト:おいちゃん

夏の思い出
〇キャスト〇
 颯太:ヤマト 颯太(幼少期):えーる 美郷:時雨 夏希:おいちゃん
 颯太(幼少期):えーる 颯太母:ぴか
〇スタッフ〇
 脚本・編集:ぴか

※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り

3編の短編集。

・遊園地デート
上京したての大学生マサキはある日起きると幽霊少女ののぞみにとり憑かれていた。彼女の望むままに遊園地デートを始めることになる。
体の弱いのぞみは昔迷子になった時にマサキに助けて貰ってもう一度会いたいと思っていて、その思いによって幽霊の姿で彼に会いに来ることになった。消えた時はこれは死んだのか・・・と思いきや実体が会いに来るというハッピーエンドだったらしい。遊園地で出会った迷子をきっかけにのぞみが誰なのかという話につながる流れは真っ直ぐシンプル。全部のぞみに語らせるんじゃなくて、マサキにも思い出す過程とかもう少し話させても良かった気はする。あとはマサキ自体がこの事件をきっかけに変化がれば良かったかな。シンプル過ぎて引っかかりがなくて印象が薄いのは残念。
・魔(家)族計画!
魔王の城までやってきた勇者、しかし、勇者はパーティの仲間の前で魔王に連れされてしまう。彼を追って場内を進むと、なぜか連れ去られた勇者が幼女と遊んでいた……
魔王は代替わりして幼い少女が魔王になっていた。
それよりも魔王退治に来たラブコメ要員と思われた女の子が勇者の娘、それも離婚した相手に引き取られる、というのは予想外過ぎた。ここはもう少しわかりやすくギャグ演出あっても良かったかな?心配していたのが、恋愛感情ではなく、父親心配しての事だったのか。それはそれでまた違った健気さがあって可愛いけれど。
・夏の思い出
大学進学を機に地元から縁遠くなっていた颯太は2年ぶりに地元に戻り幼馴染の美郷に会い、昔の遊び場だった裏山が更地になることを聞かされる。
過去の回想に行くのが特に何も匂わすことがなく突然だったので、一瞬理解が追い付かない感じがある。
事故に会うのもいるかな?という気がする。夏希のことに罪悪感を抱いて、でも、夏希に改めて出会って、前を向いたで良い気がするんだが。美郷自身にも彼女にとっての颯太の大切さを気づかせる必要があるとかかな?ここはちょっと美郷には献身的女性になってもらって、颯太対夏希の関係でまとめてしまった方がキレイかなーと個人的には思うんだけど(苦笑)せめて事故とかではなくちゃんと話せば良いのでは。遊園地デートもですが、なんだか重要シーンを会話にしない脚本ではありますね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1061-f23181a8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR