FC2ブログ

Entries

Loop IS 01

http://www.memut.net/sabo6ka/sabo6ka.html

※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
サイバー犯罪防止第6課シリーズの7弾目

・休日の夕暮れ
ドラッグアプリの売人を暴くために学園に教師に扮装して潜入調査をする中で、体育教師として捜査をしていた神保は幽霊部員だらけの陸上部で1人で練習を続ける取手を見つける。
教師の真似をするということもあって普段とは違うちょっとあたふたするところがコメディ調な雰囲気があるなあと。特に小川の恋愛相談が(笑)好きなものを5個はプレゼントしなさいというアドバイスが、まさかラジオのハイオアロウのクイズにかかってくるとは思いませんでした。
神保も真面目なんですが、バレー部員に情報戦だとか、それ部活の教えではないよね……と。地味に取手と競争する時かけ声が取手はスポーツっぽいのに、神保は明らかにそれスポーツじゃないと言いたい。どちらも良い声で真面目に言われるから面白いんですけどね。
教師のお小遣い稼ぎくらい良いじゃないかの豹変の仕方も言い方もザ三下で好きです。まあ、そう考える気持ちはわかりますけどね。正しいことを言うサボ6課の面々の方が希少なんだと思いますよ。

・とあるロッヂでのお話
岩本と神保と知り合い祖師谷のもとへ行き、彼から不思議な事件の話を聞かされるサボ6課の4名。友人のドッペルゲンガーから守るために友人を殺したと供述する犯人、真相は?
聞こえた瞬間から浅沼さんじゃないですかーと思ったんですが、神保と良い声で話しているおじ様がいるなあと思っちゃったから認めたくない←いや、良い感じに紳士的で知的ででもたぶんユーモアもあるんだろうなあという感じの男性の雰囲気でした。
実はこれ1回目は占い師が出てきた時に、このCD通して出て来るアイドルグループが出てきたので他の話とつながるのかな?とか考え始めてよくわからなかったんですよね。2回目に聴いたらシンプルに、あ、犯人は占い師の言葉を使っているだけで、単に元彼取られた̪私怨で殺したのかとわかる。祖師谷の娘さんの話が出ているけれど、これは後で何か出て来るのかな?

・足りなかった要素
岩本、神保、浜、菊川が祖師谷のところへ行っている間に残りのメンバーはスパイアンドロイドを販売している疑いで調査を進めるが、そこで、アイドルから暗殺用に作り変えられたアンドロイド成城を止めて欲しいという依頼を受ける。
ここはもう一言、八段さん!!!って感じですよね。どれだけ良い人なんですか(泣)ほとんど八段と同じ身体能力の105を前に、八段の教えのままに体術で組み伏せてしまうのが師弟!って感じで震える。
登戸が成城の昔話をする時に声が優しくなるのも良いですよね。生みの親というか愛情を感じる。八段と森下は師弟ですが、親(代わり)の思いとそれを受け取る子(代わり)という関係図がある話でしたね。とあるロッヂでのお話で、同じ顔という理由で殺されたというのは八段のことだったんですね。
というか、祖師谷と飲んで戻るとか言っていた神保がなんでここにいるの?と思ったけど、まさかあっちに残されたのはアンドロイド?というかいつからだったんだろ(苦笑)

・Loop IS 01
タイムリーというか最近実際にあったアイドルの結婚宣言を物語に組み入れていますね。とあるアイドルのもとにプレゼントとして熊のぬいぐるみが届くが……そこから聞こえたのはボイスチェンジャーで声を変えられた脅迫だった。
自信満々で横暴で、でも、アイドルは自分の全てだとはっきり言ってしまえるのは凄いなと思う喜多見はあとのキャストコールを聞いたら重森さんで、ちょっとびっくり。あれだけ汚く叫び散らすのはあんまり聴かないかもしれませんね。意外。
マネージャーのマネージャーから古参ファンへの変貌も良かったですね。それに負けない喜多見も凄いなあ(笑)それに対してもういいと荒ぶる男たちに食わせようとする流れが変に演出がなかったのですが、やばいやばい、やばいけどどうすんの?という迫ってくる感がありました。サボ6課が一番ヒーローに見える会だったかもしれない。
それに加えて、綾瀬のサイコパス感。売人はゲーム感覚みたいな感じだったんですかね。通常通り明るくお疲れ様ですというところが、これで最後のはずなのに何の感慨も力みもなくてそれが何とも言えない。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1064-822733a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR