FC2ブログ

Entries

codename:OGRE

https://a7dayslab.wixsite.com/codenameogre

志慶真正次郎/愛音 録
金井義実/永井 晶
恵多銀蔵/ケイ
神室真緒/神上真理
半波神午/山原水鶏
神山時雨/美鈴
小鳥遊和泉/鈴井里沙
金井誉高/木下由愛
篠原夏実/松永みとせ
氏家 始/ゼクス・フラガ
馬酔木俊之助/佐山裕亮

Extra
しんどうあゆむ、ゼクス・フラガ、橘怜侍、
みゆき、peЯoco(順不同)

企画・制作/a 7days L.A.B
脚本・編集/神上真理
音楽/MIKAMI MAKOTO
​イラスト/fffio


※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り

***
終戦後の東京、素性を隠して暮らす金井にある手紙が届く、そこには帝国陸軍の最重要機密の兵器・秘匿号オウガと再戦へのシナリオが書いてあった。

OGREの戦争を生き残った面々が集合したという感じです。
ただAGENT:Kとか途中でしたし、金井がなんで東京にいるんだとか、片腕ないんだとか色々と設定上に謎(まあ、東京にいるのは日本に引き揚げて来たからで良いんですが)

金井と恵多が親しげなんですが、いつの間に(一方的に)仲良くなったんだろうか。
戦場で仲間同士なのに志慶真たちとドンパチやって怒られているところしか知らない。
怪我で通っているらしいけれど、昔の戦場の話ではないよね?東京に戻って来ても危険なことをしているらしい?
戦争を続けることを止める、というのに彼の正義があるのか。設定やらこれまでのことの話が虫食いな感じがするけど、自身の正義で動くというのは変わらないので、とりあえず、この人は金井だなあとは思う。篠原が普通にいるということはやっぱりKのあとの話だと思うんだけど、AGENT:Kの続きが欲しいよ……

誉高のプンプンだ、が可愛い過ぎて突っ伏した。もう少し出番多かったらなあ、誉高にデレデレの金井夫婦が見たい。

志慶真が生きてるのが突然過ぎてマジかと。彼は思い出の中の人物として、主要メンバーを繋げる一種の絆と悲劇の象徴みたいなところがあったから、生きて出て来るとは思わなかった……あとから説明された生きていた理由は別におかしくないんだけど、物語としては普通過ぎてそれで良いのかと(苦笑)これだけの重要人物がわざわざそれまで死んだことになっているなら、もう少し劇的な理由があってこそ……とか考えたらダメなんだろうか。

金井の方向音痴に本気で同情する志慶真と、そこにキレている金井(笑)自覚しているのに怒るんだな。やっぱりこの2人は天敵らしい。どちらも他の相手には穏やかなのにね。志慶真はそこまで敵対視してないか、一方的につんけんしているのは金井の方か。こういう金井を見られるのは志慶真相手だけのような気がする。金井の殺したいの言い方が、仲が良いのか悪いのか。金井、君、ツンデレ属性だったのか?意外過ぎるんだけどと思ってしまう。

爆発後の2人の様子が性格出てるよね、犬猿の仲でも必死に助けようとする志慶真に対して落ちかけている金井が異常に冷静で、2人共落ちるより手を放せという。まあ、see you againと言っているくらいだから生き延びる算段があったんだろうけど。
そこからの志慶真のやっとの義実呼びってお前もツンデレ属性か!
結局、金井は電線歩いてきたらしいけど、片腕ない不安定な状態で電線歩いて来るって、化け物か……?

志慶真が幼い神室にあげた銃のこと忘れてた。マリ子含めた血は繋がってないけど家族という関係は好きだったんだけど、一時の幸せな夢になってしまったよね。
山原さんの声の人は誰?というか、この人が一番謎なんですが。有り余るほどの時間があるとか、この人の正体出ずにOGREシリーズ終わるの?マジですか?

恵多も指輪渡してから自殺するのってどういう心境なんだろう(あ、自殺ではない?殺されただけ?)でも、何かしら死を覚悟している風?ではあったので、もう少し解釈が絞れる表現かセリフがあると有難いなあと思う。
それにしても、何言わずに指輪渡すのも男としての甲斐性がないというのか、そういうところに限って不器用なのが彼らしいのか。

まさかの馬酔木も出て来るとは思わなかった。18で別れて、今が35?そういう色んな事が起きて、忘れさられて、でも、時間だけは無情に過ぎていく、そんな話をしている2人の会話がなんだか一番このシリーズの本質な気がする。ので、もうちょっと話しててと思うんですが、結構唐突に終わってしまう。
謎が多いなあ。

★ポイント
(OF-3などのシリーズの前の作品を聴いている前提で)金井と志慶真のやりとりが楽しい
(出しておく謎、出しておかない謎をもう少し整理してくれると、それに対する回答も整理されるので、お話としても面白い部分だけ抽出できたような気が)
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1087-5919d381

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR