FC2ブログ

Entries

ゴールデン・ドロップ 雨露に眠るエメラルド

https://www.hurrayhurray.jp/katsuo_flake/GD/

〈出演〉レイド:吉田ボイス
    リィナ:貝原怜奈
    ジン:矢部雅史
    フォルテス / ライアスⅢ世:船木まひと
    ミーシャ / ルべル:河原木志穂
    マザー・エスメラルダ:佐久間紅美
    クリス:佐藤利奈
    ユズリハ / ニゲル:綾倉朋子
    ツグミ:原田ひとみ
    ネーミ:菊池恵理
〈脚本〉 諸星崇
〈音楽〉 あたいわだれか
〈音響・編集〉中澤隆雄
〈キャラクターデザイン・イラスト〉渋沢佳奈


※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り

***
地上に降る雨ゴールデンドロップを採取するレインシーカーであるレイドたちは、今や滅亡したはずの地上に住む人々に出会う。

ファンタジーだけど、適度なコミカルさが入っている。
ただ、物語の入りと盛り上がりがぬるっとしてるなあと、クリスが本性現して、マザーエスメラルダ登場するまでが起承転結の承でゆるゆる行ってたら流れ着いた感じに。
後でレイドが立ち直る部分があるから、本当に承なのかもしれないけど、なんだかもったいない感じがする。
将軍の話している内容はまともだけど、初対面の人たちの仲間を傷つけたのは落ち度だなーそんな相手よりも立場的に弱そうな少年をかばうのは致し方ない気がする。
門を守っているネーミは声からしてゆるっとした感じのかわいいキャラだけど、ジンがいなくても、他の大多数を守るために門を閉める判断ができるところは好感がもてるというか可愛いだけじゃないのがいいなと思う。
ジン聞くからに声自体が荒くれ者な感じが良いよね。囁き方がかっこいいな!
地底に執着して冷静な判断ができない国の中枢にいる老害たちがいい感じにムカつく(笑それにパワハラ受けている将軍。
レイドがジンを置いてきたことや負けたことに落ち込んでいる中でリィナは戦っていて、この世界は女の方が強いな。
ツグミの無感情っぽい話し方なのにトリィにはほだされているのが可愛い。
勝ち負けではなく、負けるとわかっていても戦わなくてはいけない理由(次にレイドがそれを言う時、もう少しセリフ変えてほしかったかなあ、ツグミの受け売り過ぎて。主人公・・・という感じがある)
レイドの立ち上がる盛り上がりはいいね。それまで気弱な感じだった将軍部下のミーシャの呼び掛けの必死さがこの作品で1,2を争うくらいに好き。
この作者はジンが好きなのか?ってくらいにジンのカッコいいシーンが事欠かないんだが。あの絶対死んだよね!?という状況でも復活させるくらいだし。
罪を犯したクリスを養子にする将軍もまじイケメンだな。おじさんキャラを押していく作品なのかと思ってしまう。
でも、まあ、少年漫画風のファンタジーなので、主人公がもう少し他のキャラでは代替できない彼だからの見せ場があると良いかなという感じはある(過去憎み合ったけど、力を合わせれば良いじゃないかと言うのがそれに当たるのかもしれないけど、ちょっと弱いかなという印象)

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1136-61cda765

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR