FC2ブログ

Entries

撃墜王の孤独~God-bye My Dear~

https://booth.pm/ja/items/1227406

山口和将/浅沼諒空/井折たくみ/結内狼/緑風音/
今宮ゆう/きょりす(辻本早耶香)/やーまんZ/
半田尚樹/小豆戒斗/まーしー/紗倉妃芽/森川明大/山原水鶏


※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り

***
いつもだけど、バタバタした展開と曲のテンポ、リズム?が合うのが気持ちいいなあと思う。
シュヴァーンの明らかに軽いおじさんという感じからの軽いけど本気かわかる落として良い?が良い。
それで落ちたよ、私は!←今回やーまんZさんがヤバいという予告を受けて心の準備していてこれなんだけど、どんな破壊力?
ショウはいつもレイテとリーンに困らされてる印象だけど、泣かれたらどうしたら良いかと言うのが男の声になっていて、君も成長したなあと。
一方でダイチを殴るロビンも口悪く言い返すダイチにも、最初は可愛いお嬢さんと好青年で登場した2人だから、こういう汚い感じがゾクッとする。
ロビンはアデリアは母の祖国なのに、何でそんなに倒したいのか。平和な空とかも望んでいて、母の乗っていた飛行機にも執着があって、母親に何かあったか?ショウ個人にだけでこれだけ感情的になっているわけではないと思うけど。
シュヴァーンがダイチをおさめてるみたいでもはや煽ってるところが、わかっていてやっているよね、このおじさん!良いと思う!←軽そうに見えて一番過激だよね。一応は処世術を身につけたけど、それだけで収められない荒くれ者という感じがする。
ダイチが結局一番子どものまま、素直じゃないまま、おそらくは死地をいろいろ見て来たせいか、リーンへの愛情が憎しみ、執着になっているよね。段々追いつめられている気がするけど、この数年で何があったのやら。
ルッドマン司令の背負って地獄に行く、軽く言うのに後悔のほろ苦さがある。背負って飲み込んで来た年月の中で表面上は摩耗したけど、その中で確かに残っているものがあるんだろうね。スカイも同じく。
北から来た4人組の役割は、確かに戦力強化もあるけど、もはや長年の付き合いで言わなくなったことを改めて問い直す役割なんだろうなと思う。
ルッツが普段硬いからすさまじく強かったというのが楽しそうで、本来はこういう人なんだろうなと思う。レイテが見た目のわりに女々しいが受ける。言い得て妙。
リーンがなんで機銃が撃てないのか。空だけでは綺麗でいたい、命をかけても。それをあっさりと無理だよというのが、本人そこまで考えてないだろうけど残酷だなハオ。だから、子どもで、子どもだから言えるのかもしれないけど。大人たちが言うとブーメランで自分の方が重傷を負う。
きれいでいたい場所を汚しても守りたいものがある。普段はおちゃらけて言えない素直な好きだよが彼女の覚悟の現れなんだろうと思う。
レイテが神様というのは説明しづらいけど、感覚としてはわかる。本当に大切で、守りたいもの、自分とは別のところに置きたい。見返りなんていらないからただそのままでいて欲しい。でも、レイテからすれば、そうやって距離をとられるのはたまったもんじゃないんだろうな。
リーンが言う全部持って行くは、スカイや司令の全部持っていくとなんだか違う。ただの清算で、未来がない。司令とスカイは若者たちの未来を見ている。
ダイチもレイテもリーンに一緒に死のうと求めるけど、落ちようと生きて幸せになろうの違いだなと思う。
ハオがなんだか淡々と話して澄ましているように見えるけど、入隊するという発言が彼が本気だという証拠なんだろうなと思う。こういう誰かが何か言ったら、すっごいわかりやすく反応してくれる周りがいるから、こういうセリフが気持ちいいんだろうな。
入隊して泣きで叫んだり、チキショーと罵ったり素が出るのがかわいいな(笑)やっぱりまだまだ下っ端の子どもなんだと思う。
シュヴァーンお前もスカイに愛憎持ってるのかーたぶん技術で認めてた分自分の知らないところに行くのが許せなかったんだろうな。ダイチと同じじゃん、知らないところで死なすくらいなら自分が落とすなんてー
決戦を描かなかったのは、今までも戦ってきた相手だし、空戦じゃなくて、英雄と称えられるその裏側で普通の人として生きていた彼らを描きたいからだと思うんだけど、終わっちまったよー、終わってしまったー、まだ見ていたかったー←
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1231-ea03b651

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR