FC2ブログ

Entries

【朗読】瓶詰地獄/夢野久作

https://www.youtube.com/watch?v=s__gN4PnyD8

朗読:杉宮加奈
編集:騎翔優


※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り

***
作品の内容自体がそうなんだけど、エロティックさと信心深さ・清純さという反した内容が同居する。
あんまり雰囲気を出そうみたいなものがないのがちょうど良い。ボイドラとして効果音や音楽を入れて雰囲気を出す事も、それ以前に演者がもっと感情をわかりやすく尖らすこともできるけど、あまりそんな露骨さがなくて、本当に1人本を読んでいる中での、自分の感情の昂ぶりが振れる程度の感覚。兄の理性が飛ぶところとか、声だけであんな風に段々と昂る思いを追体験できるんだなと。
兄妹の兄の独白だから、彼の必死さと節制・自律がゆらゆらバランスをとっているからその雰囲気を出しやすいのかもしれない。
朗読を聴く時は平坦さを求めて聴くことが多いから、多くの場合は少し単調過ぎて、言葉を選ばなければつまらないことが多い。5分とか10分でもそう。それが約20分強物語にしんと入り込んで聴けるのは珍しい。
原作の朗読感想は元からあんまり書かないけど、演者の力か原作の力かわからなくて書きづらいからあんまり書かないんだけど、いろんな意味で聴きやすかったので。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1240-5fc7aa94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR