FC2ブログ

Entries

双極のグリューエン第二楽章-闇-

https://ritterkonzert.booth.pm/items/1508401

**闇の国**
力持たぬ少年 カイ 加茂友美
女王 ディアーナ 鵜澤朋子
近衛長 月詠深琴

フクロウ 鴨田陽介
タカ あい
炎の長 田中聖奈
雷の長 窪田泰明

雷の副長 シゲ
雷の戦士 肥田雅考
雷の戦士 早見礼

**光の国**
リヒティア 騎士団 レオン 上園一喜
リヒティア 騎士団 イグナーツ 小高伊都
リヒティア 騎士団 団長アーディ 岡田昂之

レオンの妹 リア Pako


※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り

***
第一章の時系列同じの闇の国 シュヴァルツ側の話がメインで、カイを通してこの世界の仕組みに少し首を突っ込む感じ。
時系列が同じということは大きな事象は起こることはわかるので、ただ時系列をなぞるだけではなく、その裏側を描くに意味がある内容だと良いなあ。
前半くらいはそのあたりがあんまりかも。シュラークの死とか、死ぬってわかるけど、第一章では脇役扱いだったから二章ではもっと劇的な感じに盛り上げても良いかなと思う。
戦う時の民族音楽っぽいのが、戦闘というより踊る感じの曲調だけど、めっちゃシリアスなシーンでないならこういうのも良いな。テンポも良いし。
内容というかキャラが真っ直ぐすぎだから、こう捻ってグサッと性癖(?)に刺さる感じのが欲しい。第一章はイグナーツがそれを担っていて、レオンとの関係性も良かったんだけど、今回はカイとディアーナが真っ直ぐなキャラ過ぎて物足りなさ。ディアーナは第一章の時はレオン視点だからまだわからない事も多く、謎な部分とか想像する余地があるんだけど、危惧した通り第二章で見るとただの心優しい女王様という感じ。ミステリアスな魅力がない。いや、そういうキャラなんだけど、なんかもっとやりようないかなあって、レオンも似たキャラだけど、弟の死とかで色々スパイスぶっこんでたじゃん。あんな感じで。踏襲すると同じになるから、それでも恨みの連鎖に飲まれない女王にしたというなら、それもありなんかもしれないけど、あんまり頭も良くなさそうだしな。砦まで出てきた理由も意味不明だし、カイの指摘とか正論過ぎて、本当に何で君出てきたん?自分が女王であることに自信無くしかけて冷静さ欠いてしまいました、なら、この行動の物語上での意味をわかりやすく組み込んで欲しい。
あと、カイが無能だから前に行けって指示、シュラークの子どもでも贔屓せずに無能も侮ってないからだというユンカーの言葉があるけど、いや、見るからに侮って、というか小ばかにしての指示でしょ・・・と思ってしまうので、その辺りでユンカーもあんまり頭良くないなあ。というこの主従。
カイは若き日の両親見て、それで無能なら仕方ないと言って笑う感じが彼の芯にあるもの感じて好きなんだけど、ディアーナもこういうパーソナリティ感じるものないかな!?レオンへの恋心?いや、それもあっても良いけど、彼女を女王たらしめるパーソナリティをください。同じ人間だと言うところに彼女なりの優しさからくる強さを感じるけど、あともうひとこえかな。演者頼りではなく設定で助けて欲しい。
無能で周りから否定されたけど、肯定してくれる人がいなくて去ったイグナーツとシュラークとディアーナがいたことで残って調停者になったカイとでばっさり運命が分かれてるな。

イグナーツが光の下に出ようとして、それ追いかけて戦うカイは、それまでの流れの演出上でも盛り上がって、音楽も合っていて胸熱。
戦いの左右への振り方が動きがあって好きだな。戦闘シーンに関してはこのシリーズ伏兵だったな。

カイはディアーナを女の子として見ていくのかと思ったけど、リアに惹かれるのか。ちゃんとカップル分けるところに作者の人の良さを感じるけど、個人的には少し一波乱あっても良かったよ?←
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/1242-5f9d0516

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR