.

視聴note   同人噺家が闇夜にコソコソ2~離縁太鼓

2017_09_10 .Sun
ニコニコ落語協会  
Com 0  TB 0  edit
http://nkrk0017.tumblr.com/

出演
迷亭水鏡
出演
都岐亭能弁
音声
矢追春樹
ジャケットイラスト
うらんふ
オリジナル落語3編。
去年買ったんですが、途中まで聴いてそのままになっていたので、最後まで。

落語はあまり聴かないのですが、八五郎寝取られのいちいち上流の言葉遣いを聞き違えて突拍子もない行動に出る八五郎の話は落語っぽいのかなとは思います。でも、最後には、タイトルのまま、殿様と彼に見初められた妹のお鶴が事に及ぶ様を見せられてその後行方不明になるのは、笑っていられなくてなんだか薄ら寒いものがありますね。

受け指南はまさかの落語にBLが持ち込まれるという、まあ、昔の方が男色は公というか嗜みの1つだったので、おかしくはないんでしょうけどね。上品な美人だと思われる師匠が弟子希望でやってきた兄弟を見てはいちいち興奮する様は異様だけど、笑っちゃいますよね。現代の腐女子を見るかのようで。あ、でも、私も兄が受けにしか見えないです←

離縁太鼓も落語っぽいのかな?売らなきゃいけないものを売れず、売ってはいけないものを打ってしまう甚兵衛が最終的には奥さんを殿様に売る形になって戻って来てしまう訳ですが。その落ちが確かにくすりとおかしみがあるけれども、一方で呆然とした甚兵衛が可哀想でもありますね。

Comment


.

.
.

TrackBack http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/836-83c46d10

.
花柳家といつかの客人 ≪ ≫ ねがいの☆きらぼし
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced