.

視聴note   Good sleep...-眠れぬ夜の、小さなおはなし-

2017_10_01 .Sun
よろずcircleAKA  
Com 0  TB 0  edit
http://akaproject.xxxxxxxx.jp/

はれの日の、ちいさなおはなし
脚本/編集  むぎ
イラスト すゑ
CV リラ:葉月律多
セロン:ししゃも
読み手:ひげ太郎
リラのママ:壱
しろねこ族のおとな:黒守 九十九 
しろねこ族のおとな:平沢智萌
くろねこ族のおとな:あうー
くろねこ族のおとな:櫻井智夜


くもりの日の、小さなおはなし
■スタッフ(敬称略)■
脚本 雨邪鬼  :http://dorifa.web.fc2.com/
編集 睦空公恵 :サイト無し
イラスト はむ :サイト無し
CV 女子学生 明坂ひつき:http://cafe.mond.jp/Ps/

あめの日の、小さなおはなし
■スタッフ(敬称略)■
脚本 雨邪鬼  :http://dorifa.web.fc2.com/
編集 むぎ   :http://mgmg.ehoh.net/
イラスト はむ :サイト無し
CV男子学生 あうー:http://www.geocities.jp/auutan/

ゆきの日の、ちいさなお話
■スタッフ(敬称略)■

脚本 睦空公恵  :サイト無し
編集 睦空公恵/市川咲紀   :(市川咲紀)http://honeygarden7.web.fc2.com/
イラスト 日向 :http://cocoa.o-oku.jp/
CV女子学生 市川咲紀:http://honeygarden7.web.fc2.com/

きれいな月夜の、小さなおはなし
脚本/編集  睦空公恵
イラスト 日向
CV 水菜さらだ
その名の通り、眠れない夜に気軽に聴けるような静かで短いお話が5編。

はれの日の話だけ、少し長めですが、他は10分弱くらいで、はれの日ときれいな月夜以外は朗読ですね。
はれの日は、くろねこ族としろねこ族がいがみ合う中、偶然出会ったそれぞれの種族の子猫が仲良くなり、それぞれの種族の危機を救うというお話。
どこか絵本のような小さい子に道徳を伝えるようなお話ですね。話をせずに決めつけてはいけない、仲違いせずに助け合いなさいみたいな。構造としてはシンプルでわかりやすいですが、もうひとひねり欲しくなるかもしれませんね。
意味も無く相手の種族を嫌う大人たちは確かに視野が狭いですが、子どもの自分たちと大人と分ける子猫たちの考え方は大人たちの考え方と同じじゃないかと思ってしまう私はひねくれているんでしょうね(苦笑)

くもりの日は長い遮断器を待つ間の女の子と太った牛のような猫モーの様子。
絶対ぶさいくなんだろうなーと想像してしまうモーですが、たぶん私の好きなぶさかわいい子だ(笑)
くもりという中途半端な感じだけど、晴れや雨との相対的な比較じゃなくてくもりだからの良さみたいな描写があると良いなと思いました。雲の動きを見れるというのはあるんですが、本当は晴れの日が好きなんだけど、という否定から入ったのはちょっと物語の始まりとしては抵抗を感じます。

あめの日は昔は純粋に楽しんでいた雨を今では、濡れるからとかで楽しめなくなったこと。そのことから狭い思考しかできなくなっていた事に気づくんですが、ちょっと全体的に説明染みていますね(苦笑)
物語の趣旨はわかり、その趣旨を表すために忠実にプロセスを踏んで雨具をそろえてとかしているんですが、趣旨を登場人物がまんまセリフとして最後に説明してしまっていたので、もうちょっと情緒的に表現出来ないかなとは思います。プロット読んでいる気分になります。
純粋に雨を楽しむ解放感、濡れる事なんて厭わず感覚を楽しむ喜び、それを表現して欲しかったので残念。

ゆきの日はバレンタインデーに告白して振られた女の子の話。
雪の降る冷たさ・寒さと振られたことの悲しみをリンクさせたんだろうなという朗読です。わかりやすくまとまっているのですが、まんま時系列に様子を描写しているだけなので、もう少し物語としてのストーリーがあると良いなと思います。

月夜の話は、猫たちの会話と月夜という幻想的な雰囲気は好きです。のんびりした穏やかな空気も設定からわかりやすい。
他の4編よりも印象が弱いのが残念ですが、何でかな?

Comment


.

.
.

TrackBack http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/846-741bd205

.
SHORT & SHORT ≪ ≫ 平凡くんのオトし方。
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced