.

視聴note   三日月館の髑髏令嬢

2017_11_11 .Sat
Vanilla∞  
Com 0  TB 0  edit
https://crescentskull.tumblr.com/

企画・制作
Vanilla∞

台本・編集
つきのきんぎょ
キャラクター・ジャケットデザイン
和街めぐみ
ロゴデザイン
きろなべ
テーマ曲
大野博紀

サラ・ベルモンド
雨宮梅子
グレン・ディルマン
水無月ジュン
ランバート・アリソン
浅沼諒空
ダリア・ホールズワース
ひとこえ
エディ・ホールズワース
芯咲ひなた
グレン幼少期
狛原ひの
ノエリーナ・ランヴェル
小音
執事さん
鴻文人

【注意】
※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
三日月館に住む令嬢サラは彼女を訪れた友人のノエリーナの幽霊屋敷のようという言葉を聞き、大掃除にとりかかるが、そこで見つけたオルゴールを見た途端覚えのない映像が浮かび……


サラはほとんどのシーンで年齢にそぐわない無邪気で可愛らしい少女のようなのですが、最後に自分と暮らしていた使用人や叔父を失った時の抜け殻になったような一気に老いてしまったような差がやばいなと思います。聴き分けが出来なかったので、誰かわからないけど、たぶん知っている人だ、これだけ演じられて私がチェックしてないはずがない!と思ってクレジット見たら、雨宮さんで、そうだよね、そうだよね!そうだと思ったよ、納得だよ!と思った次第。雨宮さんのキャラの中でも1、2を争うくらいに好きかも。太陽と月くらいにタイプが違うのを1人の女性でやってるからねー
使用人のダリアとエディのやりとりも好きなんですよね。サラの呪術で幼くして死んでしまったエディが恨まない訳では無いけど、自分たちを大切に思ってくれたからって、お前なんて良い子なんだ……と。子ども扱いするなと言うところがまだまだ幼くて、もっと生きてくれていたらと。ダリアも自分たちが死んでいることをちょいちょいネタにしつつ、サラが気に病まないように前に進めるようにとしているのが、君ら理想の使用人だよ。

お話が明言するところと匂わせるだけで終わるところが結構ギリギリのラインで、ちょいちょいわかりづらいところはあるにはあります。最後に骸骨が4体だけとか、頭とブローチしかない骸骨があるとか。身体のない骸骨はサラ?彼女も死んだということ?え?じゃあ、4体だけで、あと1体は誰の体でどこいった?そして、グレンがサラに生きててほしいけど、1人にしたくないと言って、サラは知らなくて良いと言っておこなったことは何ぞ?と謎は深まるばかり。

最初にたぶんテーマ曲(歌無し)をいきなり持ってきたのは賛否両論ありそうというか、否が多いかもしれませんね(苦笑)買った作品だから聴かないということはないかもしれないけど、とばした人とかいるんじゃないかな?出だしで聴き手をひきつけなくてはいけないところでBGMだけはきついかもしれない。少し怪しくもの悲しい曲調だから、私は作品の世界に沈み込むには有りは有りかもしれないとは思いましたが。あんまり多用は出来ない方法かもしれませんね。

いやあ、でも、グレンがあやしいよね。ノエリーナに手紙出したとか、彼らはサラの幻ですよね、どうやって手紙だしたの?
ノエリーナのバースデーメッセージの内容は?
気になるところが多いです。
スポンサーサイト

Comment


.

.
.

TrackBack http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/874-fc810fc2

.
スウィートソウルマーチ ≪ ≫ 探偵筒咲菱矢研究碌 緋の森
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced