.

視聴note   Alice in DayDream Utopia.

2017_11_13 .Mon
Lunatic*Mikaduki  
Com 0  TB 0  edit
http://stray.raindrop.jp/AiDU/

企画・編集・その他諸々
Lunatic*Mikaduki

イラスト
猫道
動画
みや。
ロゴ
浅葱空
WEBデザイン
gozaru
主題歌作曲
レマノルド

主題歌作詞
狩生みくず
アリス 役
小音
アリシア 役
霞月 葵
女王 役
折原幸平
時計兎 役
イサキチ
チェシャ猫 役
みや。
帽子屋 役
沢村りお
三月兎 役
成海修司
眠りネズミ 役
有澤空
ナレーション
綾織 綺羅
ディー・ダム兄弟
拓実沙弥
ハンプティ 役
ナツイチ
ダンプティ 役
がにまた
兵士
ひとこえ
兵士
桜もちねこ

【注意】
※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
幼い時分に女王(男)の美少年育成計画によって攫われた経験を持つアリスとアリシア。10年後に迎えに行くという白うさぎが言ったその10年目の日をむかえるが……

忘れがちですが、サイトにある幼少期の話を聞いてからCDを聴きましょう(最初にCDを聴き始めて違和感からサイト確認して幼少期があることを知った奴←)
それぞれキャラが濃いですよね。アリスのアリシアを守るために白うさぎに絶対ガン飛ばしているだろうという脅し感がたまらない← さすが小音さんのツンデレのギャップは可愛い。一筋縄でいかないんだろうなというのも良い。それを何だかんだ懐柔していくおねえキャラの女王。
白うさぎも扱いひどいですが、関西なまりで飄々としながらアリシアにはベタ惚れなところもロリコンが(笑)と言いたくなりますよね。ええ、良いキャラです。良い声でもあるのに残念極まりない(褒めている)アリシアとのシーンはザ乙女ゲーキャラという感じに良い感じだったんですけどね。
残念と言えば、彼の兄である三月兎は鞭をふるう帽子屋に痛めつけられることに喜びを感じている根っからのSですが、成海さんですよね。
めちゃくちゃ楽しそうに聴こえるのは私だけでしょうか← これだけ楽しそうなMもなかなか聴かなくて、いっそ、寒気がするくらいだったんですが。この兄弟の刃傷沙汰の争いも聴いていて楽しいですよね。それを冷静に解説している女王とチェシャ猫。なんだかんだ女王は少年趣味を除けばそこそこ常識人なんですよね。チェシャ猫の姉さんはもうほんと惚れる。あの懐の深く守ってくれる感じがたまらない。そして、声がみや。さん、ぴったり過ぎる。

という非常においしく楽しい話だったはずなのですが、最後の最後でなぜか女王や白うさぎ、チェシャ猫の悲痛な声で終わる。
後日談を聴けばわかるように、女王たちの世界は実はアリスとアリシアが見ている夢で。彼女たちは何かしらの事故?で今は意識不明の重体。
外傷自体はなんてことないけれど、アリスは女王のイメージとなったどこかのお店のマスターであるレイに告白して振られ、アリシアは恋人のブラン、勿論白うさぎのモデルになった人に誤解を受けて、犯された。その心の傷によって目覚めない。
レイもブランも彼女たちを愛するが故の行動が、こんなことになって謝る事も出来ないのがつらいよ!それを平然としつつも同情的に見ている帽子屋のモデルになった教会のベイリーと三月うさぎのモデルになったマルスの立ち位置がおいしい。
三月うさぎたちがアリシアを誘っていたのは、アリシアが現実で彼らの教会に懺悔に来ていたということを匂わせているのでしょうか。
なら、半ば強引にキスをした白うさぎの行為は、ブランがアリシアを犯したことを示しているのか。

目覚めて欲しいと思いつつも、目覚めさせるにはそのきっかけもなければ、きっかけ起こす時間もない!ということで、アリスたちは眠り続けたまま物語が終わってしまうのですが。お話しとしてはそうなんだろうけど、目覚めてよ!と思ってしまいますよね。

関係ないですが、ちょいちょい兵士や門番が可愛いですよね。
スポンサーサイト

Comment


.

.
.

TrackBack http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/880-6f1073b5

.
Mid-nighter ≪ ≫ 執事の羊の棺
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced