FC2ブログ

Entries

誰が為に偽る。/Spirits Cab

http://ut-orbis.wixsite.com/ut-orbis/2017m3aki
「​誰が為に偽る。」

キャスト
玉木 沙耶   夜蕾
鈴木 拓真   流星★彡
御堂 柚菜   るーたま
望月 涼華   大和
沖  和也   koja

脚本・編集:流星★彡
演出   :そらのすけ
音楽監修 :空色飛行船

「Spirits Cab」

キャスト
運転手  ずっちー
男    そらのすけ
娘    夜蕾

脚本・編集:そらのすけ
演出   :流星★彡

【注意】
※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
2編のお話。
1つ目のお話は、恋人のかずやの部屋で見つけた見知らぬ女の子とのツーショット写真から浮気を疑うさやは同じく彼の部屋で見つけたはがきの住所を頼りに先輩と同級生のたくまを誘い、熱海へと向かう。
2つ目は突然死んだ男性の思い残したことを果たすために彼を運ぶタクシーの話。

1つ目の話は、感想が書きづらいので、結論だけ先に書いてしまうと一長一短だなというのが、正直なところです。
全体的に見れば良かったとは思います。何でしょう。曖昧、素朴、中庸、そんなイメージです。演出自体がここを強調するというのがないんですよね。ただ、それぞれが迷いや不安がなんとなく会話の中で漂っている感じ。その曖昧さが良いなとは思うのと同時に言葉に洗練された感じがないという印象も受けます。それがちょっと違和感を生むところもあります。あとは恋愛ものが苦手なのかな?という感じはします。
先輩とたくまの関係は明確な恋を見せている訳では無く、表面上は先輩と後輩で(それがたくまにとって、先輩を思うが故の、自身が生きていくためでの「偽り」なんでしょうが)やりとりは好きです。言ってしまえば、さやと先輩、さやとたくまの会話もちょっと入ったカフェで大学生が会話しているのが聞こえたような自然さがあると思いますが、かずやとさやの会話になると途端にガタンゴトンと壁にぶつかっては進んでいくゴーカートのような(苦笑)もちろん関係がぎくしゃくしているというのもあると思いますが、さやが誤解に気づいて彼の「偽り」を許すところはなんだかスルッと入って来ない感じがあります。彼女の気持ちの変化が急すぎる。
彼女が「偽り」に強い拒否感を持っているのは、彼女の両親の話でわかりました。だからこそ、彼女は偽るかずやがこんなにも許せない、かずやはかずやで祖父の言う守るための「偽り」(でも、めちゃくちゃ下手)をしているのですが。
それにしてはあっさり彼を許しているなという感じです。彼の浮気騒動で、彼女の「偽り」に対する意識が変化した、舞台のキャッチのように生きるための偽りもあるというのに持ってきたのは、きちんと作品の主題に向き合っていると感じますが、最後がごり押し過ぎるかなという印象です(苦笑)
それぞれが生きるための「偽り」を持っているというのを40分くらい?でちゃんと収めて来たのは良かったんですけどね。
あとはシーンのつなぎ目がぶつ切りの印象があったので、それが気持ち途切れることなく、次へとつなぐ感じにしてくれると有難いかなとは思います。

2つ目は短編で、話もシンプルですね。
でも、勉強ばかりしてきて、遊ぶ方法も知らなくて、という事故で突然死んだ男性の過去の話はなんだかすごく共感してしまいます。
娘にプレゼントを渡すだけで、成仏するのかはさておき、この時間内ですうっと染み込む良い雰囲気が出ているなとは思います。

関係ないけど、このサークルさん、M3でボイドラ島とは別のところにいたサークルさんですよね(苦笑)聴くと粗さはあるけど、今後が気になるので、ほんとボイドラ関係者の目に止まらないところになんでいたんだよと益々もって思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/924-60b053ce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR