FC2ブログ

Entries

Alice rain

【注意】
※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
親や姉の影響でお化けや怪奇現象が苦手で、そんなものは信じないという青年は、ある日、自分をアリスだと呼ぶ不思議な世界に来てしまった。

その名の通り不思議の国のアリスモチーフの作品です。でも、アリスは男。そして、なぜか鍵から出来たのか、それ自体が鍵なのか剣で戦う。
白うさぎの時計を壊したチェシャ猫に怒る時の人道に反するんだというセリフがなぜか好き(笑)
そして、主人公のアリスの声がいくまさんなんだよ、聴いてすぐわかったわ、懐かしいなあ。古い作品聴いて、ボイスドラマ聴き始めた頃聴いていた方の声を聞くと懐かしくて仕方がない。
とりあえず、帽子屋のひげ太郎さんとチェシャ猫の栄人さんもわかったしエースの天合さんもわかった。
女王の許しを得るために同じく元は別の世界から来たという白兎や帽子屋と女王のいるところへ向かう目的はわかりやすいですが、チェシャ猫は何がしたかったのか最後までよくわかりませんでしたね(苦笑)帰りたくないから白兎の時計を壊したりしていたのか?

この世界が女王が帽子屋に裏切られ、その怒りや悲しみで作りだした世界だというのはわかりました。が、出来れば、どんな裏切りだったのか、もしくはその裏切りの際の女王がこの世界に閉じこもる程の感情がわかるものがあると良かったかなとは思います。現在の彼女の激情も少し上滑りする感じがするので(苦笑)
帽子屋を誰も傷つけられないとか白兎の過去に戻る力とか伏線は結構散らばっていて回収もされているのですが、何だろう、このすっきりしない感じ…
枝葉の部分だからかな。もっと根っこの部分を趣向を凝らしてくれても、趣向なくてももう少し描いても良いのではと思ったり。あ、帽子屋や白兎ではなく、アリスじゃないといけないというのも、そんなに彼真っ直ぐな人だったか・・・いや、真っすぐと言えば確かにチェシャ猫にお説教してたりしていたな。彼の特別感を出すわかりやすい演出があれば良かったのかな?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/925-c5c744f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR