.

視聴note   くるいざき

2018_01_06 .Sat
A.N.D  
Com 0  TB 0  edit
【注意】
※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り

ある少年が拳銃を手に入れて、クラスメイトを撃ち殺していく話。

本当にそのまんまですね。突然教師を撃ち、彼と関係のあった女生徒を撃ち、次々と彼なりの理由らしい理由でクラスメイトを撃ち殺していく。特に面白がる様子も興奮した様子も無く、理由もあってないようなもの、残された人も紙一重で彼に良い人だから生き残っていも良いかなと思われて生き残る。
その淡々とした様子、突然の殺人の始まりに少年の思考も人間性もわからないから、脈絡のない殺人に一体、いつ誰が撃たれるのかわからない恐怖感、まるで、その教室に自分がいて、次々殺される生徒を周りに見て、ふいに銃口が自分に向けられて、頭が吹き飛ぶんじゃないかという錯覚。変な演出がない分、逆に結構恐いです。
クラスの可愛い女の子を性的な目で見たり、からかったり、こんな異常な場所でなければ、普通の男子生徒。でも、異常な場所で正常な発言をするからそれこそが異常。
彼にとっても、彼に拳銃を与えた人間にとってもこれはただの暇つぶしでしかなかった。彼も最後には高所から突き落とされて死にますが、落ちる間に呟いた「太陽がきれい」が何を指し示しているのか読み取れてはいませんが、そんなことに心動かされるなら、あんなことしなくても良い道はきっとあっただろうに。その飽いた人生は別の方法で生きても良い人生になっただろうにとは思います。
スポンサーサイト

Comment


.

.
.

TrackBack http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/944-5ccaff21

.
Story of Suicide ≪ ≫ 百合王子と夢乙女
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced