FC2ブログ

Entries

イチゴロケット

http://tiny8d.wixsite.com/15rocket

清海TP ---
望 / 1話,2話ナレーション
​狛原ひの ---
花香 / 1話女
西園寺 皇刀 ---
菊之上 / 2話男 / 3話ナレーション / お爺さん
若城八千代 ---
1話男 / 3話少女
​​犬神あう ---
2話女 / 3話少年 / おばあさん

企画・制作 ---
TinyDino
​イラスト ---
Tsubura Maruo
主題曲(ED曲) ---
神崎 大地

【注意】
※感想が不親切、というかメモだから意味不明
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な部分も有り
無気力ネガティブ高校生の望は無くなった祖父から受け継いだカフェの物置から見知らぬ箱を見つける。その中に入っていたノートに綴られた物語を友人と紐解いていく。

花香の天上天下唯我独尊のような我が道を行くお嬢様っぷりに男性陣が振り回されているのが可愛い。きゅぴーんという効果音に笑ってしまった。なんだかんだ花香に振り回されているようで背中を押されている望も花香と望のやりとりを眺めているようで自らも首を突っ込むお茶目な感じの菊之上も合わせて良い3人組だと思いますが。

ノートに書かれた3つの物語をオムニバス形式に語られる。最終的にはこれはおじいさんがおばあさんをイメージして書いたということなんだけれど、別に思い出を書いたわけじゃなくて、おじいさんのおばあさんへの思いの特徴を物語にしただけなのかな?
例えば、一番最初のずっと一緒にいた親しい男女が他の世界も見るためにと一度別れたものの、ずっと一緒にいたいと思う女性だとか、2つ目の話なら何でもできる頼もしい男性を演じてしまうとか、女性がすぐに謝ってしまう謙虚で優しい部分とか。3つ目の話はいつでも応援して前を向かせてくれたとか。
それにしてもなぜイチゴのイラストがおばあさんにすぐつながったのか。何か前段階の設定でもあるのかなと探してみたけれど見つからない。

1つ目と2つ目のナレーションは望で(それとも単純に望役の方がやっただけ?)ナレーションがちょっとたどたどしいというか感傷強めなのですが、男性視点の女性への揺れ動く心を表している感じがして好きです。
1つ目の一緒に歩いていきたいと男性というよりまだ少年かな?と思った時の曲の入りが好きですが、これは2つ目3つ目にも共通の曲が使われていたような?どちらにしろ、盛り上がりを一ヶ所共通パターンとして入れているのがまとまり良く感じます。これを多用されると疲れますが、3話くらいだったらね。
2つ目の話はかっこつけてしっかり者を演じて、それが女性の寂しさにつながるのが男性特有の失敗という感じがしますね。1人の時はうだつが上がらない感じなのに。最後甘酸っぱいと言っていて、イチゴにかけているのかなーと思いつつ、酸っぱい苦い思いだけで、甘いはどこから来たんだろうか。女性を愛おしく思う気持ちからかな。
3つ目は他の2つと比べて、幼い少年少女の物語だから雰囲気が可愛らしい。運動苦手でもがんばる権利があるというところがただのいじめられっ子じゃなくて気骨があるなと思います。でも、その突発的な反抗を形にしてくれたのはやはり女の子の支えがあるからなんでしょう。女の子の頑張れが可愛い。

最終的に男には道楽が必要とか豪快でオシャレな雰囲気のおじいさんが実は妻であるおばあさんにはちゃんと思いを伝えられず、物語に託したという奥ゆかしさが出て来て、そこでおじいさんのキャラ完成、のはずなのですが、最後に写真立てのくだりが気になってしまって。もしかしたら、おばあさんとのやりとりのために出しただけの特に深い意味のない小道具なのかもしれませんが、母から譲られた大切なものとか言い出すからおじいさんこれで完結してない?という消化不良感が……今は故人のおじいさんの想像できる余地を残してくれたのかもしれませんが、そう言えば、結局、ロケットの中身わからないし、物よりもおばあさんへの思いが大切だったのかもしれませんが、なんとなくこうかなと想像できるピースというかとっかかりをくれた方が想像の導入部を得られて嬉しいかな。

最後は、全体的な方針としてはおじいさんの物語との出会いをきっかけに無気力な望が将来的にやりたいことを見つけるというものだったと思うのですが、無気力というよりは単に引っ込み思案な根暗少年というイメージが強いので、もう少し無気力がわかりやすい表現が最初にあってもいいかな。もはや本人にやりたいこともない無為に過ごしているくらい明確に言わせても良いかも。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasanotsuki.blog.fc2.com/tb.php/959-22339e4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

幸橋

Author:幸橋
視聴した作品のメモ
ボイスドラマ・ドラマCD作品の感想メイン(時々舞台など)

【注意】
※私的メモなのと気軽に聴きたいという理由から作品名だけの記事や感想が不親切な記事も多数
※感想が無い・雑でもご容赦下さい
※ネタばれ有り
※作品に抱いた違和感を考察する事が多いので、結果的に批判的な感想が多くなる傾向があります

追加の注意書き

感想について

最新トラックバック

カテゴリ

RMR (3)
RNK (1)
108 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR